★はじめての方はこちらをどうぞ★


ワタクシゴトで大変恐縮ですが、先週末、息子が5歳の誕生日を迎えました。
DSC_0969
毎年、なんだかんだでケーキを作っているのですが、今回は息子から『東海道新幹線』のリクエスト。新幹線に見えますか??市販のケーキを使ってそれらしくデコレーションしただけですので、作り方はとっても簡単。過程を写真に撮っておきましたので、後ほどご紹介したいと思います。

さて
息子のお誕生会は、毎年両家の祖父母を招き自宅で盛大に(?)お祝いしていたのですが、今年は転勤で離れてしまったために、家族だけでこじんまりと。息子はジージとバーバにも来て欲しいと泣きそうでしたけど('A`|||)。

その分、イベントで盛り上げようと…
DSC_0921
まず、息子の大好物である“苺”を食べに、南知多の『いちごの里』までイチゴ狩りへお出かけ。←こちらの苺は章姫という品種でしたが、私は今までで一番美味しいイチゴ狩りでした~。

ただ…
BlogPaint
この人、イチゴ狩りに行くとまだ熟してない“白い苺”に希少価値を感じてしまうらしく、白いのばっか食べてしまうの…(T_T)。
せっかく美味しい苺なのにぃぃ!!!

BlogPaint
ほらね、2年前もイチゴ狩りでもこれでしたよ。
一人だけ口の中シャリシャリ音がしてるっていうね…。

か~ら~の~
DSC_0952
『カニ食べ放題』。だってお誕生日に好きなもの作ってあげるって言ったら、本人が“カニの足”って言うからよぅ…。

ということで、料理好きな母親の出番が全くない今年のお誕生日なのでした。
たからね、せめてケーキだけでも。

ここから
『東海道新幹線の作り方』はじまりはじまり。

まず
DSC_0957
お好みのロールケーキを2本用意します。私の好みでティラミス味の外側だけにスポンジがついているロールケーキをチョイス。
それを、2本横に並べて、それぞれを厚さ1/2にスライスし、上の部分はよけておきます。

下半分に必要ならばホイップクリームをぬり…
DSC_0960
スライスした苺など、お好みのものを挟んでください。
我が家は更にクリームをぬり苺をWで。
左上は新幹線の顔部分で切り落としますので、何も挟まない方が良いです。

そして
DSC_0961
よけておいた上の部分をかぶせ

黒い線の部分を
BlogPaint
切り落とします。新幹線の顔をイメージして。

DSC_0963
白いホイップクリームを全体に塗って

DSC_0978
デコレーションしたら完成!!!
ちなみに…窓はチョコレート、ライトはグミ、ラインはブルーベリー、息子の顔はクッキー+チョコペン、一番下のラインは残りのホイップクリームに湯で溶いたココアを混ぜたもの、タイヤはミニオレオでできています。

息子の反応は…
6cd30776-s
この笑顔、成功だと思っていいでしょうかね。

意思表示できるようになってからは、なるべく彼のリクエストに応えられるようにケーキを作っているのですが…
写真
今年は初めて原画できました(笑)。何日も前から、ご丁寧にキッチンの横にコレが貼ってあって「この通りにお願いします」とね。

これをきっかけに部屋の“飾りつけ”に拍車がかかってしまい…
写真2
描くわ描くわ、貼るわ貼るわで、廊下も部屋も息子の絵でいっぱい。
レッスンの時、部屋の景観を損ねるのではがすのが大変なんですけど…(´;ω;`)

まぁそれでも、外遊びばっかりやっている野生児が、ちょっとこういうことに集中していると親としてもホッしたりネ。低レベルながらも…。

父親の絵は
写真4
特徴的なデカイ鼻をちゃんと捉えているし

私の絵なんて
写真3
ハートだらけ(´∀`*)。
コレ完全に主人に勝ってるよね?よね?

凝りだすと止まらない子供でして。絵(とか絵みたいなもの)に壁紙がどんどん侵略されているこの頃の我が家です。

ついには、テープやハサミを出して、工作らしいことまで始まり…

「母、僕今ね、時限爆弾作ってるからね!完成したら、悪者をこれでやっつけてあげるからね!!」
なんて言っていた日もありました。
時限爆弾なんて何で覚えたのかしらね?

忘れた頃に掃除をしていたら、この時に作った時限爆弾的なものが出てきまして…

BlogPaint
イメージだとこんな感じ?





そして、その発見場所はというと…





写真1



なんと、主人の毛布の下!!!!
え?父のこと爆破しようとしてた?