★はじめての方はこちらをどうぞ★


頻度は減っているものの、相変わらず好きです、ホームパーティー。

人を呼ぶのが好きな主人がいて
料理が好きな私がいて

恋でもなく、愛でもなく、私達が一緒になった意味って、きっとここにあるのだろう、と今でも信じています。え?それでいいの?

ということで、夏休み最初の週末、主人の会社の人達が我が家に遊びに来てくれました。
写真 (1)
ちょっと遅めのランチ感覚で開始して、時間や周りの目を気にせず飲めるのがホームパティーの良いところ。 

会社の人が来るなんて、もしかしたら嫌がる奥さんもいるかもしれないけれど。私はそういうのが嬉しいタイプです。妻として、いつもお世話になってる方たちにお会いできるのも嬉しいですし。それに、妻としてじゃなくても、この会社の人達の雰囲気がとても好き、というのもあって。合コンしてる若かりし頃からね。アハ。

そして何より

「藤田さんて(←主人のこと)、家庭だと全然キャラ違うんスねー!!!!」 とか言われるこの瞬間が、最高に安心できてイイー(´∀`*)。だってあのまま働いてたら給料発生するはずねーもん。っつーレベルよ?家庭では。←言い過ぎだね。

まーそれだけ主人にとってうちが気を抜ける場所、ということなんでしょうけどね。時々本当にこの人会社に属してる人間だよね?公園で鳩に餌やって時間とか潰してないよね?と不安になったり?ならなかったり?するわけですよ。あははー。

でも、ホント、会社の人に紹介してもらえる女房と子供ってのも、幸せ者ですよね。わざわざ我が家までご足労いただいて、ありがたい話です。

で、週末何作ろっかなー?とか考えている時間も結構好きです。
主人からは「長い時間飲みたいので、なるべく冷めても食べられるものを」というリクエストだったので

写真 (16)
サラダ&ドレッシング

写真
冷たいラタトゥイユ

写真 (2)
カリフラワーのムース

写真 (3)
牛のタタキ 最近、これ食べ過ぎ(笑)

など、今回は冷たいお料理を中心に作りました。

他には
写真 (4)
オクラのソテーや

うちのテラスで収穫したバジルで
写真 (5)
ジェノベーゼのペンネを。

〆に主人がお得意のグリーンカレーを作っていましたが、写真を全く撮っていませんでした(笑)。
 
それでね、皆さん、嬉しいこと言って下さるわけですよ。

おいしー(⌒-⌒)って。 そりゃ面と向かってほどほどですね、とか言えないでしょうけど。

でも、例え社交辞令だってね、明日への糧となるっていういか。料理作るって楽しいなーと思える最高の瞬間です。

でね、ここでちょっと事件。
何だか聞き捨てならぬ一言が聞こえました。

「藤田さーん、何でこんなに美味しいお料理が待ってるのに、いつも帰らないんですか?」 とね。

・・・パードン? (▼ヘ▼;)

あのさ、確認だけど、もし仕事で帰れない状況ならさ、↑この言い方はちょっとおかしいよね?

ここ数ヶ月の間さ、「えーっと…今週は○曜日と○曜日は会食だから、遅くなる。」って、いかにも接待的な感じで私には言ってたけど、毎週毎週2時3時まで飲んでっから何かおかしいなーとは思っていましたよ。

いや、会食がふつーの楽しい快食であったって、別に私はいーんですよ。それが小遣いの範囲内なら、行けばいいじゃないですか。飲みに行くのを咎めたことなんて、ありましたっけ?ないですよね?

でもね、

私だって遊んで暮らしてるわけじゃなし、二人子供を抱えて夜にはクタクタなわけですよ。
子供寝かしつけたあと、すっごいホッとして、こっから飲みにでも行きたいなーなんて毎日のように思ってるわけですよ。

でもね、夫がね、今頃、接待で飲んだ気しないような酒飲みながら、頑張って“仕事”してると思ったらね、そんなこと思うことすら申し訳ないな、という気持ちですよ。

だからね、すっごーい安いワインを…あなたが外で飲んだら10秒で終わる生ビール1杯の値段くらいの赤ワインを、チビチビと時間をかけてね、しかも途中そろそろやめておこうって、酸化を防止できる栓までしてもたせながら、2日間くらいに分けて飲んで、“おつかれ、私、でも、元ちゃんは今頃もっとおつかれ”って手酌してる私のけなげな部分をね、あなた、想像してましたか?

それを、ちょっと気だるい感じで会食会食っていかにも仕事ですって面で毎朝出掛けて行きやがって。

もし、仕事じゃないならね、

せめて週末に飲むくらいのワインをね、こっちだって平日に堂々と1本開けてやるってもんですよ(`Д´) !!!!!!

とね、思うわけです。ま、帰って来ない方がこっちも楽なんだけどー。

なんか仕事してると思わせてたって部分に腹が立つよね。しかも、遊びで遅いのか仕事で遅いのかを白黒はっきり知らせるっていうのが結婚当初からのルールでしてね。それをお得意のグレーゾーンにもっていきやがったよね。

だから、この前、今夜また遅くなると言うので、言ってやりましたよ。

「あらあらあらあら、また、“会食”かしら?」って。


そしたら



えっと…その…今夜は…




「が…外食です。」って。(笑)