★はじめての方はこちらをどうぞ★

早くも桜の咲く季節となりました。
暖かい日差しに癒されるこの頃です。

早速、4月の新メニューをご紹介いたします。
メインはこちら
unnamed (17)
“菜の花と明太子のオイルパスタ”
ちょっと大人っぽい明太子スパが食べたいなぁと思って考えたレシピです。 
サブはこちら
unnamed (1)
“キャベツとパルミジャーノの重ね蒸し”
以前、きのこのサラダでご紹介したクリスマス亭というお店のサイドメニューに“キャベツのステーキ”という大好きなお料理があるのですが、それをイメージして考えました。今回は簡単にレンジを使って作ります。 

以上2品にパンと食後のお飲み物をお付け致します。どうぞお腹を空かせてお越し下さい。

さてさて

今回もブログの更新を長い間さぼっておりました。ゴメンナサイ。

理由はありません。

さぼっていただけです。

いやぁ、この時期の藤田家、平日は何かと忙しいのです。←言い訳

まず
unnamed (2)
節分。豆まきして、恵方巻き、作らなきゃ。

すぐに
unnamed
バレンタイン。今年は休日でしたけどね。あ、もちろんコレ旦那にじゃないですよ。

で、前回書かせていただいた
unnamed (8)
真氏の誕生日があって…

すぐさま
unnamed (4)
今度は心氏のお誕生日。今年はルイージケーキのリクエストでした。

しかも

不思議少年心氏…

自分の通学班の班長さん(小6女子)を勝手に御招待して 
unnamed (6)
 祝ってもらうという、自由っぷり。お陰で母、慌ててケーキ完成させたわー 。でも、最近の班長さんて優しくて賢くってしっかりしていて母むしろ憧れちゃったわよ。

翌週は
unnamed (3)
 真氏、雛祭り。

こんな感じで、何だかね、平日のキッチンがてんやわんやなシーズンなのです。 

それに加えて心氏の授業参観なんかもございましてね。

2年生、最後の参観日は“自分発見発表会”と題しまして、

九九・大縄・ピアニカ演奏・歌・詩の朗読などの発表の後に、自分の生い立ちについて語るという集大成の場が設けられておるのです!!

いつもは娘を連れて行くのですが、今回ばかりは集中して心氏を見守りたく、真氏を保育園に預けて、ワタクシ張り切って行ってまいりましたよ。

8年間の自分のルーツをさぐるというこの授業。
思い出の写真や玩具を家庭で用意し、それについてのエピソードを取材し、学校に持っていってそれぞれまとめたそうです。

参観日では、一番皆に話したいことを各自一つだけ発表するということで
心氏は一体何を語るのだろうと、母はワクワクしておりました。

皆それぞれに

“○○コンクールで賞をとった”という話や

“○○という国に住んでいる時に新聞に載った”など、たかが8年間の人生なのに輝かしい経歴を発表していき…

中でもビックリしたのが

“僕は、自分の小さい頃の話を聞いて、ここまで来るのに本当に色々な人に支えてもたって来たのだということがよく分かりました。だから、これからも感謝の気持ちを忘れないで、自分の人生を一生懸命生きていこうと思います。”

なんて子もいて。私は度肝をぬかれましたよ(笑)。今のうちにサインもらいたいくらい。

そんな賢さや、輝かしい経歴など心氏にはもちろんないのですが

習い事も小さいころからやらせてきたし

海外旅行だってしたことあるし

お誕生日のケーキだって毎年凝ったものを母作ってきたよ。

unnamed (7)
手作りの玩具だって、持たせたし、実はあんま遊ばなかったけども。

さあ、あなたなりの、(母が皆の前で気持ちよくなれるような)、語れる過去が、あるでしょうよ!!と心待ちにしていた心氏の発表がコチラ。

僕が6歳の時に、妹が生まれました。
妹は何故か生まれつき大きなアザがありました。
病院で治す時、痛くて泣いてしまいます。
妹はよく食べる子です。
僕は妹がかわいいと思います。


…うん、それ…自分発見じゃなく…

完全に、

妹発見、だわ( ̄▽ ̄;)