★はじめての方はこちらをどうぞ★

30℃をこえました。
まだ2㎏しか痩せてないのに、完全に半袖の気候です(涙)。

さて
6月の新メニューをご紹介します。メインはこちら
unnamed (2)
『和風鶏肉飯』
和風チーローハンと読みます。
蒸し鶏を丼にした台湾のお料理なのですが、これを和風にアレンジして、初夏でも食べやすい丼にしてみました。
サブはこちら
unnamed (1)
『長芋とスパイスの巾着焼き』
先月のキャンプで友人が作ってくれたお料理がとっても美味しかったので、パクリました(笑)。創作料理です(彼女の) 。

以上2品にスープと食後のお飲み物をお付け致します。どうぞお腹を空かせてお越し下さい。

さてさて。
早速、話が飛ぶのですが。

時々、甘いものが無性に食べたくなります。

若いころはコンビニのプリンでもよかったのですが。オバハンになると、そんなのではダメです。
美味しいスイーツが限定で食べたくなるのです。 

ということで

ふと思い立った週末
unnamed (4)
覚王山のピエールプレシュウズさんへ。なんでうちの近くに2号店できちゃったかな~(笑)。

10時45分に、プレシュウズの生クリーム食いてぇぇぇと思ったら、11時のオープンに間に合っちゃうんだもんな~。

ついさっきまで、息子に宿題やれ宿題やれって怒鳴ってたくせに

10時45分にケーキ食べに行くからすぐさま片付けろってね。性格歪むわ~息子。

unnamed (3)
ということで、心氏だけ連れて、来ちゃいました。だって1回転目に入らないと、結構待つしさぁ。母の気持ち、分かるだろ?

unnamed (5)
心氏はここに来ると必ずモンブランです。

普段、ケーキなんてめったに食べたがらないし。あってもあんまり興味を示さないのですが。ここのモンブランだけはちゃんと完食します。美味しいもんね。

そんな心氏、現在、将来の夢はパティシエだと言っています。

なんでも、サラリーマンにはなりたくないそうで。あ、ただ転勤があるかもしれないから、という理由ですけど。

将来は自分でケーキ屋を開きたいそうです。

もう一度言いますが…普段、ケーキはおろか、果物以外の甘い菓子などをほとんど食べたがらないんですけどね~。

不思議です。

ただ一つ思い当たるとすると

ここ数年、我が家のクリスマスケーキは完全に心氏に任せているのですけど
unnamed
もしかしたらそれが楽しいのかもしれません。市販のスポンジにデコレーションするだけですけどね。

unnamed (11)
 2014年はこんなのできました。

老後は、息子の作ったケーキを食べて過ごす、というのも悪くないな、と思うこの頃です。女優さんがお嫁に来るかもしれないし(笑)。

それで、彼なりに構想を練っているようで。

なんでも

3段の豪華なチョコレートケーキをナント破格の100円で売り出すと言うのです。アホ?

「あのさ~
(とりあえず原価と儲けうんぬんはさておき)
あんまり安すぎるものも、案外人って買わないもんだって、知ってた?」

と言うと、心氏はこう言いました。

「あのさ、ケーキを買いに来るのって、家族の中では、大体お母さんだよね?

それでね

僕、ずっと母のお買い物に付き合ってきて、分かったの。

お母さんっていうのはね

安いものだと、簡単に買ってくれるもんなんだよ。」 



…必ずしもそうじゃないと思う。。。