★はじめての方はこちらをどうぞ★

10月31日はハロウィンでしたね。
渋谷にいる若い子達のニュースをみていると、楽しそうでいいなぁなんて思います。オバチャンが若い頃はなかったもの。

さて、その前に忘れちゃならないのが(我が家の場合)
unnamed (13)
10/31は元ちゃんの誕生日。41歳す。
いやぁ、今年の藤田家は、“お金使わないキャンペーン”中なもんで(ま、いつものことだけど)、てっきり何もせずに終わるもんだと思っていましたが。

「今年の誕生日は平日だし、元ちゃんは夕御飯食べるまでに帰って来られるか分からないから、特に何もしなくていいよね?」って聞いたら、

「まぁ、そうだけど…。もしやるなら前日の日曜の夜とかにやって欲しいなぁ。」 と言われ(´∀`;)。

あれ、欲しがっとるぞ、と。
お金使わないキャンペーン中なのに?
欲しがりません、勝つまでは!が、夫婦の合言葉なのに?
おや、様子がおかしいぞ、と。

気が付きましてね。
急遽焼いたローストビーフにロウソク立ててお祝いした次第です。

いや、ちがうのよ。ひどい嫁なんかじゃないの。

実はね、週末キャンプ行ってまして。
それも
“藤田元誕生日前夜祭キャンプ”と題しまして。

でもね、題してただけで、誰にも“おめでとう”とか言われず帰ってきちゃいまして(笑)。ってか!キャンプ仲間!誰か言ってやってよ!

キャンプ行けば、何か誕生日っぽいことになるだろうと思っていたのに、まさかのノーリアクションで(笑)。

帰りがけに、「このまま明日夜遅くまで働くだけの誕生日になったら、寂しいよね?帰ってお誕生会やろうか?」
って聞いたら

「かおりんが疲れてなければ。」って返ってきたんで。←完全に欲しがっとるな。

急遽、近所の小島夫妻呼んで、その日最後の1つだった国産牛を買って、ローストビーフを焼いて、ささやかながら、お誕生会を開いたわけです。かおりんめっさ疲れてたけどね(笑)。

そして重なることに、
翌日のお誕生日当日は、マコの幼稚園の芋ほり日でもあったので、

夕飯は子供達リクエストの
unnamed (11)
さつまいも芋料理。

芋、食べないんだよね…元ちゃん。
unnamed (12)
芋天と鶏天。

てことで22時に
unnamed (8)
まさかのカキフライ追加ですわ。あぁ…今日芋なのね、41歳初めての晩酌が芋なのね、ってさみしい顔されてもね、困るんで。

unnamed (10)
ワカモレと

unnamed (9)
冬瓜とツナのコンソメスープも。

地味だけど、平日だし。家で食べるかも分からなかったんで。これが精一杯の愛ですわ。おめでと。

っていうか、10/31、私の気持ちの比重はもっと別のとこに傾いてまして。

じゃーん★分かります?
unnamed (1)
妖精風のマコ。風って何よ。

そう、ハロウィンです。10/31だもの。

ご近所の素敵ママさんに声かけてもらいまして。

BlogPaint
計6世帯を、仮装した子供達がまわることになりました。

で、マコ、妖精風(笑)。

本当はドレスとか買ってやろうかなとか思ったんですけど。

ちょっと見に行ったら、ちゃっちー生地なのにわりとするのねって手が出なくって(笑)。だって藤田家お金使わないキャンペーン期間だし。

そう言えば、この前フラッと立ち寄った子供服屋で 
BlogPaint
このスカート欲しがって離れなかったなっていうのを思い出して。

unnamed
母、作りました。欲しがりません、勝つまでは!だけれども、安いなら作りましょう。売り物の1/10くらいの材料費でできました。

これに
unnamed (15)
羽根と

unnamed (14)
ティアラだけを買い足し、なんとなく仮装した感出してごまかしました。

本人は大喜びでしたけど。

そして、“お兄ちゃんを、王子様にしてほしいの。” とリクエスト(笑)。

でも…ごめん。
 
そこまで予算ないんだわ。

ってことで
unnamed (18)
わりぃお兄ちゃん去年買った忍者。

でも、お兄ちゃん、連れだしてみたものの、どうやら大人の階段のぼりかけてるみたいで(´∀`;)。

unnamed (3)
“僕…もう…こういうの、恥ずかしいんだよね…”って(笑)。

道の端っこ歩いてるし。
向かいから小学生女子とか来ようものなら、ビクっとして背を向けてるし(笑)。

あらあらぁ、母、意外だったわぁ。

子供10人中、小学生男子は3人も居たんだけどね。
BlogPaint
これ、集合写真です。あれ?9人?1人足りない???


と、思いきや…


恥ずかしさのあまり、ホンモノの忍者のごとく、

すっかり気配を消している
BlogPaint
心氏なのでした。