はじめての方はこちらをどうぞ

週末は最強寒波の影響で、いろいろなところで雪が降ったみたいですね。
名古屋に居た頃、年に何度か我が家のテラスにも積雪していたことを思い出しました。

皆さま、体調をくずしたりしてませんか。

藤田家は皆元気にしておりますが… 
先月は主人がインフルエンザにかかってしまいました。

朝から38.5℃の熱があったのに、「はずせない会議がある。」 って支度していて。
「それ、もしインフルだったらヤバくない?」 って止めたのですが、「じゃあ朝一で社内のクリニック受診してみるから。」と言って、出掛けてしまいました。お父さんって大変だよね。

まぁ、予防接種を受けていたので、本人もまさかと思ってたんでしょうけど。

すぐに
“陽性だったので今から帰ります” との連絡が(・∀・;)。おーい予防接種~。そして貧弱なおまえ~。

我が家では、娘が一足早い冬休みに入ったばかりだったので、こりゃ一家で共倒れになったらマズイぞと。私は書斎に主人を隔離すべく暖かい寝床だけを作って、さっさと娘を連れ家を飛び出しました。

ってことで
 unnamed (3)
ずっと気になっていた、西荻窪の大岩食堂さんへ。旦那がインフルで苦しんでいるとは微塵も思わせない、この笑顔。
週末にお店の前を通りかかると並んでるので、ここは平日にチェックだなと思っていたのです。

オシャレなカフェ風の店構えですが
unnamed
インドカレーのお店。

私、インドカレーの中でも、さらっとした南インドカレーが特に好きなんですけれども。

まあ、大好きさ、ここ!!!

四種とも全部美味しかったな。ヘビロテ間違いなしのお店です。米おかわりしちゃったよ、旦那がインフルで苦しんでる時に。

真氏も、一番甘口のカレーをゴハンにかけてよく食べてました。
unnamed (10)
食後のチャイは全部とられた。

その後、公園で時間つぶし。
unnamed (1)
どうでもいいけど、砂場でおままごとすると

最初に
unnamed (8)
「母、とりあえずビールどうぞ♪」と、すすめられる俺です。お願い大きな声で言わないで(TДT)。

最近、平仮名が読めるようになってきた真氏は
unnamed (2)
看板が気になる様子。

えっとー…
ねこが…きます…
だって!

unnamed (4)
つかいおわつたら…

なに?←カタカナは読めない

ねっとを。

ねっとを…かけま…しよ…

ぐ!だって。←なんでそこ“ぐ”になんのよ(笑)。

帰宅すると、書斎の布団が盛り上がっていたので、ああインフル君が寝てるんだなと確認できました。
結局、一晩中高熱に苦しめられたそうですが、予防接種のお陰なのか、薬に服用が早かったのが良かったのか、翌朝には熱も下がってきました。もちろん、まだ会社には行けないし、書斎に閉じ込めたままですが。

暖かくお散歩日和だった昨日に比べ 、今日は今にも雨が降りそうな寒い日。今日は主人が同じ屋根の下にいるので←インフルで寝込んでいるけれども、娘を置いて1人素早く買物にいくことにしました。 真氏もリビングで1人留守番してると言ってるし。

買物をして戻ってくると、真氏は出掛ける前と全く同じ状態で折り紙をしていました。何かあったら書斎で寝てる父に言いなさいと言っておいたけど、よかった、接触してないなと、私は一安心。

で、いつものルーティンでインターホンを見てみると
 BlogPaint
ランプが点滅しているので、私が居ない間に誰か来たことがわかりました。

1人留守番をしていた娘がピンポンの音で動揺したかもしれない。私はちょっと不安になりました。

最近のインターホンって、ピンポンが鳴って、室内で応答していなかった時は、その時の画像を数秒間自動的に録画してくれてるので便利です。

宅急便か何かで、もし1階で寝ていた主人が、室内で応答せずに直接玄関に出ていたら、すごく悪いことしちゃったなぁ…とかいうこともよぎりながら、“再生”をおしてみると…

BlogPaint
どうやら宅急便ではなかった様子。見る限り主人も無視して寝てたようで、良かった。

うちにおばちゃんがピンポンすると言えば…

可能性があるのは、生協の勧誘か…証券会社の投資のすすめか…または宗教のたぐいか…。

まぁ、いずれにせよ、面倒そうだから私も留守でちょうどよかったなと。

でも、ずっと見ていると、ちょっと怪しくて。
だって
unnamed (5)
この人、私の大事なチャリを、ジロジロ見ているの!!!!
普段、インターホンを再生して、後姿が映っていることなどないもんだから、気味が悪い('A`|||)。

何度か再生してみるんだけど、やっぱり、うちの留守を確認してから、どう見ても自転車ばかりをチェックしているんです。

そう言えば

ちょっと前に、近所の社宅の自転車が、一晩で根こそぎ盗まれたことがあって。

その時は、どこかの国のマフィアが組織がらみでこういう犯罪をおかして、海外に売り飛ばしているんだろうとか想像していたけれども。

意外とこういう普通のおばちゃんが日常にまみれて大胆なことする時代なのかも、とか思いました。世知辛い世の中。


普段はしないけど、怖くて初めて4回も再生しちまったよ。



でも、消去しようとして、そしてようやく気付きました。



このおばちゃん…

 unnamed (7)
つい1分前の、俺やんけ!!