はじめての方はこちらをどうぞ

5月14日は母の日でしたね。

私みたいな母親でも、この日だけは“ありがとう”って言ってもらえるから、ありがたいシステムです(笑)。

先日、夕方のニュースで主婦向けの特集をやっていて、それをみていた娘が、ポツリと言ったんです。

「マコ、このお母さん、あんまり好きじゃないなぁ。」って。

「なんで?普通の優しそうなお母さんじゃん。」って言うと、

「だって太ってるんだもん。」と一言。

……こえぇぇぇぇ(((( ;゚д゚)))。娘ってホントこえぇぇぇぇ!!!!!!!

彼女が生まれて4年…一番気の引き締まる出来事でした。


さて、母の日ですけれども。

我が家は前日に予定されていた真氏の幼稚園の親子遠足が雨で延期になり、5/14当日は一家で遠足に参加しました。

ということで、早朝の弁当作りから始まったぜ母の日。…トホホ。
unnamed (3)
真氏のリクエストで、この日はハンバーグ弁当。
いやぁ、冷めた私のハンバーグ、初めて食べましたけど、くっそマズイっすね、これ(笑)。いつもいつもふわっとした家庭のハンバーグを心がけているのに、しかも、寝起きで作ったわりには今回は肉汁もほとんどフライパンに残らず、結構うまくいったと思ったのに、食べるときにはカッチカチでやんの。

もぉ、だからお兄ちゃんはかつ丼弁当にしようって言ったのに…
unnamed (4)
と文句タラタラでつつく心氏。

まぁ今日は真氏が主役だから仕方ない。
BlogPaint
本人は喜んで食べてたのでヨシ。

親子レクは
BlogPaint
兄におまかせ。

BlogPaint
くっついたゲーム。くっつきすぎ。

その後公園で一通り遊んで
BlogPaint

って
BlogPaint
なんか君たち、遊び方違わねーか?※トランポリンなんだけど。

で、午後には解散。お疲れ様でしたね。

夜は、さすがに母の日に甘えて、夕飯作りたくねっつって、
unnamed (9)
近所の焼肉屋さんに連れて行ってもらいました。

で、がっついた俺が悪かったのか、家族の中でたった一人あたってしまい…
真夜中に苦しんでるのを誰にも気づかれぬまま、トイレで孤独な夜を過ごしました。弁当作りでいつもより早起きだったというのに、夜もこのザマでさ。

そんな母の日でした。

まぁ、嬉しいこともありましたけど。

心氏からは、お手紙をもらいました。
いろんなありがとうが書いてあったけれど、“いつもこんな僕をほめてくれてありがとう。おかげで僕は自分に自信がもてます。”というのが印象的でした。

え?ほめてませんけど?って思いましたけど(笑)。

バカだのグズだのと毎日のように言われながら、でも心の中で母はバカでもグズでもそれでもあなたはそのままできっと大丈夫だと思っていること、ちゃんと伝わっているのだとしたら、とても嬉しい一文でした。

真氏は、母の日の前々日の金曜日、幼稚園に迎えに行ったら、教室から一番に飛び出してきて、

「今日は、母にプレゼントがあるの!!マコ、幼稚園で作ったの!!」って。

本当は、仕上がった日にすぐに渡したかったんだろうけれど、この瞬間をずっと楽しみに待っていてくれたんだろうなというのがよくわかる表情をしていて、嬉しかったです。

一応、10年以上母親やってますけども。
100点満点の日なんか今までで一度もありません。

あーきついわーしんどいわー面倒だわーって毎日思って。
でも
夜になって子供達の寝顔をみるたびに、あぁ幸せだなーって思って。
この子達は幸せかなーって不安に思って。
同時に
ごめんねーって思って。
明日からは絶対にいいお母さんになるからねって毎日思うのに。
結局100点は未だにとれません。

そんな母親の私ですけど

幼いながらも、私の喜ぶ顔をみたいと子供達が思ってくれてたというのが、もはや理解できないというか(笑)、いや、母の日の魔術というか、ちがうちがう、えーっと…親子の絆ってすごいなと思うのです。

真氏からもらったプレゼントを開けた時、

期待で鼻の穴まで膨らませた彼女の前で、

私は、ちゃんと母親らしく笑えていたかな。

ちょっと自信がありません。

だって


だって…




unnamed (7)
ブタなの?俺は。