はじめての方はこちらをどうぞ

新しい家に越してきて、もうすぐ4ヶ月になります。
そして、ここ3ヶ月間、週1ペースでホームパーティーをしています。

主人と私が結婚する意味…当時はこんなことを考えてみて。

私達夫婦が一緒にいることによって、人が集まってきて、みんなが幸せだと感じられる空間が出来れば。きっとそれが私達が一緒になる意味なんだろう、今でもそんな風に思っています。



最近ちょっと飛ばしすぎたかしら。

やや疲れ気味です。
いえ、人と会うのに疲れたという意味じゃなくて。

メニューを考えることに、です。

週末には料理の神様が降りてきて料理するのが楽しいけれど、平日は神様しらんぷり。

あぁ、今夜、何にしようってスーパーをぐるぐるぐるぐる…。
週末に食べ過ぎて、これ食べたーい!!って気持ちが平日は湧かないのかもしれません。

で、とりあえず
unnamed (6)
鶏肉をカゴに入れてる私です。
この日は鶏胸肉とにんにくの芽とパプリカの炒め物。胸肉はそぎぎりにして、酒+砂糖+塩をもみこんでおくとやわらかくジューシーです。生姜とニンニクもすりおろして一緒に。
ニンニクの芽って国内産みかけないですよねーって随分前に料理教室で話題になっていましたが、ありました。確か高知産だったかな。
こちらも同じく胸肉で鶏天。
unnamed (2)
胸肉食べるならこの料理が最強かも、と個人的に思います。

この日は
unnamed (5)
心氏のリクエストが親子丼だったので、大人は親子煮。苦手だった紅ショウガが最近は軽いマイブームになってます。

あとは…
unnamed (1)
筑前煮。

私の筑前煮は
unnamed (8)
今でも、高校の時の教科書のレシピで作ります。もう25年間か?
家庭科の先生が当時、いろんな料理本が出てるけど、結局これが一番美味しいのよ、と言っていたので、何度引っ越しても私についてきた料理本です。調理理論が一緒に乗っているので自分でレシピを考える際にも非常に役立ちますし、当時テストにでそうと思ってメモしていたことや、何度も作っているメニューのところに何か汚い汁のシミがあったりして、とても思い入れのある本です。やっぱレシピは電子じゃなく紙派です、私。スタジオシズルのレシピもこんな風になれたらいいなぁ。

いやぁそれにしても、鶏肉料理、多いなぁ。

無心でスーパー歩いてるから、
えー!!!こんなに入ってこの値段なのぉー!!!って安い鶏肉に吸い寄せられちゃうんでしょうなぁ。
いやお恥ずかしφ(.. )。

あと、話全然変わりますけど、最近、鶏肉なみのコスパだと思うのが、子供達の美容院。

1000円カット?

いやいや1100円カットです。100円分セレブ感。

ガーっとカットして、ハイ次!っていうカットじゃなくって、丁寧に要望を聞きながら、時間かけてカットしてくれるんだけど、1100円(子供料金)っていう美容院です。

まぁでもシャンプーはないです。
終わると、ハイ!っておしぼり渡されて、手慣れた手つきでいつも心氏は自分の首をぬぐっております(笑)。

寝ぐせ萌えだった心氏も
unnamed (3)

すっきり
unnamed (4)
一応、彼なりのこだわりがある髪型なんですコレ。

真氏はずっと私が切っていましたが、ちょっと前髪作ってみようかなっていう好奇心がわいて
unnamed (7)
前髪なしの記念写真を撮ってから、初美容院カットへ。

しかしながら

これアフター↓
unnamed
ライザッ○なみのテンションでアフター写真撮ってるけど、かわってねー。

富士額過ぎて、作った前髪がまっすぐ下向きませんよと言われなくなく諦めました。残念。

ちなみに、絶対に短い髪はイヤで、本当は金髪にしたいそうです。プリンセスになりたくて。うちの子やったら完全ヤ○キーだよぅ…。

さすがに、どんなにコスパ良くても、私が切る勇気はまだないですけどね。
子供達には十分満足です。

そう言えば
私は今までいい美容師さんに当たり過ぎて。短くしてからも全然苦労してなかったのですが。
それがラッキーなことだったのかなと思います。
うーん…やっぱりおばさんのショートって結構難しい?

吉瀬美智子とは言わない。
安藤優子も高望み。
夏目三久や篠田麻理子と言ったら殺されるだろう。

いや誰になりたいとかじゃなくって。

東京に戻ってきてから、吉祥寺荻窪エリアってものすごい数の美容院があるので、絶対近所で決めようと何軒かの美容院にお世話になりましたが…どうもしっくり来ていません。

どころか

先日、初めて伺った美容院では、不快な思いをして、もう行くことはないだろうと、帰るなり会員カードを捨てたほどです。

私と同じくらいの歳の店長さんが担当だったんですが…

まぁ、カットはわりと良かったんですよ。

でもね

シャンプー終わって、タオルを蛇つかいのターバンみたく巻かれて、鏡の前に座っていた私に向かって…

あ、この時のみじめなおばはんの気持ち分かります?

髪もしまわれて、首元からびっちりケープ巻かれて、顔だけ強調!
しかも、明るすぎる店内!

はぁぁ、俺、老けたなぁ…
顔、疲れてんなぁ…

って自分自身にどれだけガッカリしていることか。

そんな中、

満席の店内で、

この店長、私に向かって、なんて言ったと思います???




「キレイ系と、カワイイ系、どちらにしたいですか?」



(゚Д゚≡゚д゚)!!!!!!!!!


(゚Д゚)ゴルァ!!!!!!!!!



普通、

聞く?

それを、

おばはんに、

大きい声で、

聞く?



公開処刑かっっつーの!!!!!!!!!!






あ、ちなみに今の俺の髪型はカワイイ系です。