はじめての方はこちらをどうぞ

小5男子はサンタクロースの存在を信じているのか?
最近、色々なところで聞かれます。

うーむ…

親の私達でも、実際のところは分かりません。

じゃあいつまで信じるのだろう?
きっと、親がはっきりと真実を明かすまでは、確信は持てないのではないでしょうか。

5年生でも、サンタクロースなど居ない!と確信を持っている子はもちろん居ると思います。
逆に、何で言っちまったのよ?そこんちの親、って思います。

人生、楽しいことが多い方がいいじゃない。

例え、“多分親がプレゼント置いてるんだろなー”って思っていても、1%でも“もしかしたら”って気持ちがあった方が、人生楽しくないですか?

サンタが居るか居ないかは、世界一素敵なグレーゾーンってことでいいと思うんですけどね、私は。

IMG_8981
うちの子供達は、毎日アドベントカレンダーのお菓子を食べながら、クリスマスが来るのを今年も楽しみに待っています。
とは言っても、小5男子の実際のところは

①本当に信じている。
②疑わしいとは思いつつ、信じたい気持ちがあるので親には聞かない。
③信じていないが、プレゼントが欲しいので信じたふりをしている。
④信じているけど、子供っぽいので信じていない態度で意地を張っている。
⑤本当に信じていない。

まぁ可能性としてはこんなところでしょうか。

私の前の心氏を見る限り①か③かどちらかかなって思います。
友達の前ではもしかしたら④かもしれません。

いずれにせよ、私は一生真相を話すつもりはありません。
心氏がこの家に居る限り、もしかしたら40歳になっても枕元にプレゼントを置き続けると思います。

さて

そんな藤田家に最近ちょっと困ったことがおきました。

ゴジラヲタクの心氏のために、先週末新宿に行ってきたのですが…。

目的は
IMG_9085
ゴジラストアと

IMG_9105
ゴジラホテルの見学です。

ちょっと脱線しますが、ゴジラホテルすごかったです。
IMG_9114
ホテルの中から見るとこんなで。

IMG_9116
廊下もこんな。

IMG_9112
これはお出迎えゴジラ。

あ…もちろん、泊まっていませんよ
(′∀`;)。

心氏はゴジラルームに泊まりたーい!って言いますけど。
旅行先ならまだしも、よりによって自宅から電車で10分の場所に高い宿泊費を払って泊まるっていうのは…ねぇ…。

ちなみに心氏、おばあちゃんからの小遣いや、コツコツお手伝して貯めたお金で…
IMG_9128
これ買いました(T_T)。

IMG_9129
コレです(T_T)。丸ノ内線車内にて。

もう、ゴジラを好きすぎて、ゴジラの気持ちを味わってみたいのだそうです。

ちなみに

この後に向かった近所の紅葉スポットでも
IMG_9152
シュール(笑)!!!!!!!!

心氏が何を考えているのか、親の私でもいまだに分かりません。

あ、そうそう、随分話が脱線してしまいましたが…

その困ったこと、というのが

ゴジラストアに置いてあった、約3万円もする限定フィギュアを、心氏がサンタに頼むとか言い出したこと!!!!!!!!なのです。

電子辞書とかならまだしも…
フィギュアに3万て!!!!!!!!!!

ないわー(´Д⊂)
本当ないわー(´Д⊂)

もう、いっそのこと、真相を話そうかしら。世界一素敵なグレーゾーンとか言ってたくせに?

うーむ…

これは、
③信じていないが、プレゼントが欲しいので信じたふりをしている。

というのがやっぱり濃厚なのかしら。

でもね

去年は、お義父さんが、子供達の欲しいものをこっそり届けてくれて。

それを、クリスマスの日にサンタのプレゼントの横に、もう一つ“ジージより”って書いて置いといたんですけど…

朝起きて、二つ並んだプレゼントを手にしながら、心氏はこう言ったんです。

“ジージの職業って…サンタだったんだ…”って。

これは(; ̄Д ̄)
やっぱり、①本当に信じている。…なのか?



あ、ついでに

先日、『奥様は取扱い注意』っていう、工作員と公安の人間がお互いの身元を隠しながら夫婦になるってドラマをみていたら…

心氏が“ねぇある国の工作員ってどういう意味?”って聞いてきたので

“秘密組織のスパイってことだよ。”と教えてやると。

“へー。じゃあ、日本では、ジージがそれってことか。”と。

てか、

アンタのジージ、

サンタだったり、

スパイだたり、

一体、

何者!?


ジージの職業グレーゾーン…
いやいや。ジージは、×工作員○公務員。