はじめての方はこちらをどうぞ

新年あけましておめでとうございます。
2018年、スタジオシズルは1月12日から始まりました。
IMG_0306
本年も、どうぞよろしくお願い致します。

さて、皆さま、どんな年末年始をお過ごしでしたでしょうか?

藤田家は、30名以上が箱根に集結する、毎年恒例の『藤田家親族旅行』で新年を迎えました。

昨年の断捨離により、我が家は車を手放してしまったので(どんだけ~)、今年は珍しく電車の旅です。
IMG_1082
でも、初めてのロマンスカーに子供達のテンションはMAX。

家族で電車の旅なんて初めてのことでしたが、これが新鮮で結構楽しいのです!!

デパ地下でお弁当を選ぶ時間なども、いとをかし、です。
IMG_9969
子供達は揃ってイクラ丼をチョイス。

私はずっと食べてみたかった
IMG_9977
崎陽軒のシウマイ弁当を。

主人は…
イクラ丼2個の会計にビビって「俺はあんまお腹空いてないし、マコが残すと思うからそれ食うわ。」と言って買いませんでした。

で、マコから、イクラをきれ~にかっさられた“酢飯”だけがまわってきたのは言うまでもありません。ウケル。

まぁ、でも、二人でシウマイをつまみながら、ちょっとビール飲んだりして、いいですね。お酒飲めるし、渋滞もないし。電車の旅の醍醐味です。

途中、子供達が車内販売のトッポを買いたいとか言い出して、
main
お姉さんに普通に「280円でぇぇぇす♪」って言われて、思わず「ええええええええっーーーーー!!!!!!!!!!」って叫んじゃったりしたけど。←車内販売の相場が分かっていないところが、まだまだ素人な俺。次回からオヤツは絶対に持ち込もうと心に決めました。

出発から1時間半くらいで、終点の箱根湯本駅に到着です。そこから更に登山鉄道に乗り換えて、宿へ向かいます。

あとは温泉に入って
IMG_0015
浴衣に着替えて大宴会まではのんびりです。

家庭科でお茶を淹れることを習った心氏、早速。
IMG_9980 (1)

茶菓子もいただきながら
IMG_0013
浴衣を着ると背筋が自然とのびるようで、笑いました。

カラオケ付の大宴会と初詣をして、いつもの一泊を過ごし、子供達はお年玉をたっくさんもらって、帰りはまた登山鉄道で箱根湯本駅へ。
と、その途中…
IMG_1152
塔ノ沢駅のホームから、深沢銭洗い弁天が続いています。
元旦のこの日、停車時間の間にサクッと降りて、初詣までできました。電車の旅サイコー。

車の移動に比べて、荷物の運搬が
IMG_0009
ちょっとだけ大変だけれど。来年からはパジャマもいらない(浴衣があるので)ことが分かったし、もう少し工夫して減らせそうです。

そうそう

旅行に出かける時は、家族みんなが何を着て行くか、全て私が決めています。

例えば、子供達には普段のように自分達で選らばせると、上下がめっちゃくちゃな組合わせになって、お出かけするにはちょっと恥ずかしいので、嫌です。それと、食べこぼしや転んで汚すことがまだまだあるので、急に翌日分を初日に着ることになってもおかしくないように、どんな組合わせにしても大丈夫にしておきます。

逆に私はこの時期だと洋服がかさばるので、シワにならないワンピース(食べ過ぎても苦しくないように笑)を着て行って、インナーとタイツだけを持って行き、荷物をコンパクトにすることを考えます。

主人は…年をとるごとに、どんどん何を着たらいいのか分からなくなるようで、必ず、私に聞きます。「かおりん、俺、今日、何着たらいいと思う?」って。「好きなの着ればいいじゃん!」って言うと、「もう俺の服なんて興味ない、どーでもいいって感じ?」と言っていじけます(笑)。そーゆー感じなんだけれども、「じゃあ昨日のでいいんじゃん?似合ってたよ。」と私は言い続け、年末年始は結局4日間くらい主人は同じ服で過ごしていました。

そう、それで、箱根でみんな上着を脱いで、気付いたんですけど。

家族全員、コート脱いだら、全身ユニクロやんけ!!!!!

ということ。

お出かけ用に、コーディネートしたのに、まさかの全員全ユニクロ!!!!

いやぁビックリしましたぁ(笑)。

そして

1/2も、主人が新年のセールやってるから、ちょっと荻窪のユニクロをのぞきに行こうと言うので、早速2018年ユニクロ初めに行ってきました。

今回は、セーターの中に着る長Tが欲しいという主人。

「好きなの買えばいいじゃん!」と言うのだけれど、この時も絶対に「かおりんに見てもらわないと…」と言うのです。

いつも、そう。

「あなたは自分の意思がないの?大人なんだから好きなの買えばいいじゃん。」と言っても、どこの店でも、必ず私を呼びに来る!!!
前に、このことをお姑さんに愚痴っていたら、「ほら…あれじゃない?勝手に買って、後で香織ちゃんに、ダッサイ!!!!何これ??って言われるのが、怖いんじゃない?」と。

・・・

ほー。なるほど。

確かに「クソダッセーなオイ!」って言ってる自分を容易に想像できるー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ということで、優しい気持ちで、どれどれ、と、ついて行きましたよ、この日はね。


00_404146
コレ、どうかな?

って言われて超ビックリー。

「え、これ…持ってるじゃん。」

でも、持ってないと言い張る主人。

「私、洗濯してるから分かるよ。忘れちゃったの?」

「いやいやいや、持っていません!」

「え?大丈夫?引き出しに眠ってるとかいうレベルじゃなくて、これ毎週末ヘビロテして着てるやつやんか。」

「あー、はいはいはいはい、分かりますよ、分かります。かおりんが、きっと俺のあの長Tのことを勘違いして同じやつだって言ってるんだなって、俺は分かっていますよ。」

「え?そうなの?私には全く同じものにしか見えないんだけど。」

「全然違うね。まず、ボーダーの色ね。俺が持っているのは、黒と白のボーダー。これはネイビーね。」

「ええ?持ってるやつもネイビーだと思っていたけど。」

「黒とネイビーなんか、全然違うのに分からないの?大丈夫?それにね、もっと言うと、このボーダーの感じも俺に言わせれば全然ベツモノ。」

と言って、それを買おうとしているので

「ちょっと待って。でも…やっぱり私には同じにしか見えないよ。ってことは、少なくとも人がみたら同じものに見えるってことでしょう?だから、ここは思い切って全く違う色とかデザインにした方が、コーディネートの幅が広がっていいんじゃない?」

とアドバイスしてみる。※ちなみにここはユニクロ。

その言葉には、ようやく主人も納得して、結局
04_405951
これを購入することになりました。

皆さんにしてみたらどっちでもいいわ!って突っ込みたい感じでしょうけど(笑)。首周りもしっかりしていてこれが1990円なんて神だわホント。

それでね、帰宅して、私は普段開けもしない主人の部屋のクローゼットに直行したんです。

だって

だって

確かめたいじゃんか!

そしたら…

そこには…

案の定…



IMG_0307
全く同じやつあった。


追伸:主人は実物を見せても納得がいかず、結局これを持って再度ユニクロまで行きました。そして2枚を並べ、全てが同じだと知った時、それはそれは心の底から驚いたそうです。