はじめての方はこちらをどうぞ

寒い日が続いております。
今、私の目の前にあります我が家のパソコン、主人の書斎にあるのですが…
そこが、なんと、1階の北側!
一番寒くて暗い場所にあるため←独房と呼ばれております笑、毎日寒過ぎて、来るのがちょっと憂鬱で←どんな部屋やねん!ブログはすっかりご無沙汰しておりました。スイマセン。

そうこうしているうちに、2018年、はやくも一ヶ月が終わってしまったんですけど。
皆さま、いかがお過ごしでしたでしょうか。

私は今年、おみくじで大吉をひいたんです!

それで、早速、ちょっと嬉しいことがありました。
IMG_0308
この本に、以前応募した娘の名言が載ったんです。
こちら
IMG_0314
たまにね、うちの子でもカワイイこと言うんですよ。

でも、そのほとんどを記憶に残せない、ダメな母親ですけれども。

こうして記録していただくと、大変助かります。

“で、ギャラいくらだったの?”なんて言ってくる友人も居ますけど(笑)。

ノン・フィクションですから!こういう日常もあるんですから!うちだって。

なんて読み進めていくと…もう一つ載せていただいていました。しかも漫画になってた。

こちら
IMG_0332
誰が鬼じゃ!!
いや、こっちの方が確かに我が家っぽい(笑)。

良い記念になりました。

もう一つ嬉しいことがありました。

最近、疎遠だった高校時代のクラスメイトが、ひょんなことから我が家にゴハンを食べに来てくれました。卒業以来、会うことがほとんどなかったのですが、最近たまたま我が家の近くに用があったらしく、連絡をくれたのです。

あまり時間がなかったので、大したおもてなしもできなかったのですが、

後日、“カオリンの料理に感動したから、どうにかして、もっとそれを広めることができないかと、あれからずっと考えているの!”と嬉しい言葉をもらいました。
それで、彼女の提案で、まずはクックパッドにレシピを載せてみることにしました。

もちろん、料理教室で提供しているような“家族へのおもてなし料理”のレシピではなくて、普段使いの簡単なお料理です。

キャリアウーマンの彼女にしてみたら、料理教室へ行く時間もないし、それに、わざわざ手の込んだものではないけど、わりと美味しくできる!というレシピの方が、日常では重宝するらしく。普段SNSに載せているような藤田家のなんてことない夕飯を、レシピにしてみたら?と。

このことは、私にとっても新たな“気付き”でもありました。

ということで
少~しずつですが、クックパッドに普段使いのレシピを掲載しています(コチラ)。レシピに全て“スタジオシズル”と入れてありますので、クックパッド内で“スタジオシズル”と検索していただけると、私のレシピが出てきます。参考になるメニューがあるかわかりませんが、よかったらのぞいてみて下さい。

こちらは
IMG_0681
最近その中でアクセス数が上がってきた“ガリバタポン酢チキン”。

みんな、どんなメニューにひかれるのかな?そんなことが分かるのも面白いです。
知らないご家庭で、知らない方に私のレシピが作られていると思うのも、ちょっとワクワクします。

さてさて

先日は節分だったわけですが。
もちろん、我が家も作りましたよ、恵方巻きを。

これもレシピを載せようと意気込んでいたのですが、2ヶ月に1度は恵方巻きを無言で食すという、うちの恵方巻きマニア(長男)が、肉、卵、胡瓜の3色でないと嫌だいうので
IMG_0800
さすがに地味過ぎて載せませんでした(笑)。

大好きな恵方巻きを
IMG_0796 (1)
終始無言で食す心氏。この角度もちろん南南東(笑)。

2本、16切れ分を、完食です。

もちろん、豆まきもしましたよ。

でも毎度のことながら
IMG_0773
掃除大変だから袋入りで許して。しかもこの後ツマミにしようというのがみえみえって言う…。

そして毎度のことながら
IMG_0780
鬼面と顔のサイズが合わないうちの旦那ちゃん(笑)。

もちろん私も鬼役やりましたよ。
IMG_0779

それでね、ちょっと傷ついたんですけど…

長男心氏が、渾身の力で豆(豆袋)を私に投げて来るのです。

以前、“僕、お友達を蹴ったりするの、嫌だから、もう空手をやめたい”なんて言ってた心氏が、ここぞとばかりに、豆が袋の中で粉砕するくらいの力で、ですよ。

鬼、あまりのショックで、面の中でちょっと泣きました。

でも次第に怒りが勝ってきてしまって…




自ら面をひっぱがし…




おい!ゴルァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



と、気がつけば、大声。



その瞬間、心氏からは、スっと笑顔が消え…



「お面をとった方がむしろ…」と一言。



誰が鬼じゃ!!!


皆さまにも沢山の福が来ますように。